【荏原第一中学校で”料理家 笠原将弘さん”による講話・調理実習】

品川区立荏原第一中学校で令和6年8月21日(水)、夏季学習集中講座として、同校OBの料理家・笠原将弘さんによる講義と調理実習が行われました。

はじめに8年生約150名に講義を行った笠原さんは「一つのことを夢中になって頑張り続けると予期しない素敵な出会いがある」と、働くことに夢を持つことの重要性や失敗を成功体験にかえた体験談、徹底的に取り組むことの大切さなどを語り、生徒たちは真剣に聞いていました。

続いての調理実習では、笠原さんの実技を見ながら、班ごとに味噌汁を作りました。生徒は「豆腐を均等になるように切ろう」という笠原さんの言葉を意識しながら調理に挑んでいました。その後、先生と一緒に実食し、おかわりをする生徒も多くいました。

この講座は、年明けに予定される職場体験を見据えた事前キャリア学習で、笠原さんのこれまでの苦労や実績を積み上げていく過程などを学ぶことで、生徒たちに働くことに夢を持つ機会となることを目指しています。

講義を聞き終わった男子生徒は「あきらめずに挑戦することが大切だと思いました」と、感銘を受けた様子で話し、実際に自分で調理した味噌汁を口にした女子生徒は「家で作る味噌汁とは違う味がして美味しかったです」と満面の笑みを浮かべて話していました。

#しながわ #shinagawa #品川 #品川区 #荏原第一中学校 #調理実習 #笠原将弘