【伝統工芸ふれあい教室:仏像彫刻】

9月26日(木)に品川区立鮫浜小学校にて伝統工芸ふれあい教室が行われました。

伝統工芸ふれあい教室とは、区内小学校・義務教育学校に職人が訪問し、技術や伝統文化を継承していく出張授業です。

今回の教室テーマは「仏像彫刻」!!
品川区伝統工芸保存会の榎本宣道先生に仏像についてのお話をしていただいたほか、実際に木を彫って仏像をつくる工程を実演していただきました。滑らかに木を削っていく様子に子どもたちも興味深く見入っていました。
さらにその後は石膏の仏像に絵の具で色を塗る体験を行い、子どもたちは思い思いの色や塗り方で自分だけの仏像を作り上げていました✨

#しながわ #shinagawa #品川 #品川区 #仏像彫刻#鮫浜小学校 #伝統工芸ふれあい教室 #SDGs #伝統工芸 #品川区伝統工芸保存会

地域産業振興課 03-5498-6335